税金について調べてみたよ

税金について徹底的に調べてみたサイトです。

私は現在、税理士の資格を持ち、こういった税金に関する仕事をさせていただいています。
現在はフリーランスで仕事をしていますが、前は自分の給料から、所得税や市県民税などのお金がどれくらい毎月会社から引かれているのか?
どれくらいお金が戻ってくるのか?
多少頭には入れておいたのですが、完全に把握はできていませんでした。

 

フリーランスになり、生まれて初めて確定申告というものをした時に、
ビックリしたことがあります。

 

経費などを自分で申告しないと入ったお金に対してそのまま税金がかかるということです。
そして、サラリーマン時代、副業で入ってきたお金などがあり、

 

まぁ、やっていけるかな、、と思っていたのですが、
実際問題、翌年度の市県民税の支払いが、フリーランスで、副業のお金が本業となっていたので、
その税金の支払いに四苦八苦して、本当にしんどかったのを覚えています。
お金に関する仕事しておきながら、自分のコトに対しては、ここまでずさんな管理だったのか、、と痛感した本当に今ではお金に対する身構えが出来ていい思い出、、、とは言いませんが、勉強になりました。

 

サラリーマンをやっていると、多くの人が、自分の税金や、社会保険について知らず、
会社からもらった通りの給料が当たり前で、あり、年末調整でいくら戻ってくるかなぁ、、というような程度の
気持ちであり、深く考えているという人がほぼいないと思います。

 

サラリーマンで年収が1,000万円!ってすごいね!!
といっても、実際の手取りは、大まかにざっくりとですが、700万円〜800万円程度しかありません。
なので、年収自体が1,000万という景気のいい数字でも、実際は200万円以上毎年税金を払っているんです。

 

税金については、今後も深く知っていかないといけない時代になってきています。
例えば、消費税が10%に上がることや、親が亡くなったときの相続についての税金。
不動産などの固定資産税など考えるコトが多い割に、

 

終身雇用制度というものはドンドンなくなっていき、
今はサラリーマンといえども自分の身は自分で守る!という時代が近づきつつあります。

 

このサイトでは、私が、サラリーマン時代に知っておけば良かった情報などをまとめているwebサイトになります。
このサイトが皆様のお役に立てると幸いです。